宮城敦子の薬剤師クララがいく!

美と健康、癒しのおしゃべりサロン
てぃーだブログ > 宮城敦子の薬剤師クララがいく!

2010年06月03日

再び・・・ほんとうは怖い沖縄



先日買った「ほんとうは怖い沖縄」(仲村清司著)。
沖縄の歴史とか慣習なども織り込まれているから、
好奇心がくすぐられる興味深い本だ。
ジュンク堂でも売上1位を誇っていた。


さて、高校生の甥に「おもしろい本だから是非読んでみて!」と薦めた。
内容を端折って話したけど、イマイチの反応だったので、
やっぱり体育会系の彼は、くいつかないか~
と、思いきや!
「俺さ、不思議な体験をしたことがあるよ。」
と言いだした。
「いつっ!どこでっ!どんなっ?」
興奮した私を横目に淡々と喋りはじめた。


2年前、彼が中学生のころ。
家のソファにころがって本を読んでいたら
いつの間にか眠ってしまったらしい。
彼の記憶では夜11時ごろだったという。
人の気配がして、目が覚めたらしい。
いや、逆かな?
目が覚めて、人の気配だっけ?
ま、いいや。


まだソファに横たわったまま、天井を見上げていた彼は、
ついに不思議ワールドを垣間見たのだ。


再び・・・ほんとうは怖い沖縄
↑ 斎場御嶽から久高島を拝む・・・
  「ほんとうは怖い沖縄」の表紙カバーと同じところを写しました。



「見たことのない、どこかのじいさんの顔が、オレの顔の前に現れたわけさ。」
「ぎゃ~、・・・・怖かっただろ~?」
「ううん・・・そのじいさん、やさしいジラ~でさ、笑っていたば~よ~。」
やさしい顔、笑うユウレイって、聞いたことない。。。


彼は続ける。
「一瞬おれは固まってしまったけど、そのじいさんは笑いながら
ひゅ~っと天井にのぼって、天井よりも高いところへいった感じだったなあ。
それだけなんだけど、なんか不思議でよ~く覚えているんだ。」
強烈な印象だけが残っているらしい。
でも、やさしそうで笑っている顔でよかったね。


「そういえば・・・そのころからじゃん?学校の成績が劇的によくなったのは!」
と、思いつきで言った私に
「それは、オレの努力。実力!」
と、言ってのけた。
いやいや、ご先祖様のご加護だと思うよ。


彼は「ほんとうは怖い沖縄」を読むつもりらしい。
彼が「怖い体験」といわず、あえて、「不思議な体験」と言ったことが
印象的だった。


そして・・・私の不思議体験は、また、いつか~。


タグ :沖縄

同じカテゴリー(ふと思う)の記事
ムーミンの日
ムーミンの日(2021-08-12 21:12)

六番目の小夜子
六番目の小夜子(2021-08-01 17:58)

コロナ禍で妄想族
コロナ禍で妄想族(2021-07-08 00:34)

マンホールカード
マンホールカード(2021-06-26 00:04)


Posted by 宮城敦子 at 23:17│Comments(4)ふと思う
この記事へのコメント
敦子さんへ
お元気ですか?
ご無沙汰していますがブログはしっかり拝見しております。
敦子さんの不思議な体験聞きたいサー
私の不思議な・・・・も今度ね!

今月第3金曜日は今のところ予定ないので・・・
会えるのを楽しみにしています。
「ほんとうは怖い沖縄」ではなく
「ほんとうは怖いあつことふみ」で
      トークしますか?【笑い】
ではまた!
Posted by ふみ at 2010年06月04日 10:04
ふみさん、元気でした~?
不思議体験コーナーつくりますかっ!(笑)

「ほんとうは怖いあつことふみ」って爆笑コーナーになってしまうかも。。。
では、お会いできるのを楽しみにしています。
Posted by あつこ at 2010年06月04日 13:00
いつもブログ楽しく拝見してます。
沖縄の怖い話ですが
うちの・・・・シェフ・・・。
沖縄で怖~い体験いっぱいしてますよ。
かなりの持ち主です。
完璧に見えるそうです・・・・・。
怪我から少し復活して6月から金、土、日出てますので、いろいろ聞いてみてください。魔除けのカクテル用意しときます。
Posted by Radio at 2010年06月08日 19:29
お久しぶりです!
シェフのOさんって、あちらの世界が見える人なんだ・・・びっくり。
いっぱい怖い話を聞かせていただきますっ。
うわ~、魔よけのカクテルってうれしいですわん。
近日中に、是非。
Posted by あつこ at 2010年06月09日 00:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。