宮城敦子の薬剤師クララがいく!

美と健康、癒しのおしゃべりサロン
てぃーだブログ > 宮城敦子の薬剤師クララがいく!

2011年12月05日

午前さまの会話


夜会が多いと、帰宅が遅い日も多くなる。
同じマンションの住居人にばったり会ったときなど、
ちょっとバツが悪い。


「お仕事?遅くまでご苦労さま。」
と声をかけていただいている。
飲み会で・・とは言いにくく、
「お金にならない仕事も多いので。」
とか何とか言って私はいつも逃げ腰になる。(苦笑)


午前さまの会話
↑ パレット久茂地前のXmasツリー



その日も午前さまの私は、
ばったり会った〇階に住んでいるM岡さんに
「お金にならない仕事」ということにした。


「でもね・・・」と切り出されたときは、
説教されるのかと、思わず構えてしまった。


「でもね、自分の居場所があるって幸せなことだよ。
今はお金にならなくても、
必要とされている仕事があるって最高だよ。」
とM岡さんはしみじみと語った。


意外だったので、なんだか、私もしみじみしちゃって
「あ、その、そうですね・・・」と、
もごもごしながら頭を下げた。
「おやすみなさい。」
いいひとだな、M岡さん。
自分の居場所。必要とされている仕事。
そういうことって、今まで気づかなかった。


そうか・・・
遅くまで一緒に飲んでくれる仲間がいること。
お金をいただける仕事についていること。
幸せって、すぐ近くにあるのに、気づかないものなんだな。
今日は神様に感謝してから寝ようっと。^^


ところで、M岡さん。
なぜ、あの時間、あの場所に・・・・。ヒミツ



同じカテゴリー(ふと思う)の記事
ムーミンの日
ムーミンの日(2021-08-12 21:12)

六番目の小夜子
六番目の小夜子(2021-08-01 17:58)

コロナ禍で妄想族
コロナ禍で妄想族(2021-07-08 00:34)

マンホールカード
マンホールカード(2021-06-26 00:04)


Posted by 宮城敦子 at 21:11│Comments(2)ふと思う
この記事へのコメント
今晩は、私も時々ですが午前様ありますよ!もちろん仕事で、でもたまにはプライベートもりですが・・・
それから、敦子さんが時々現れるバーに私も出没していますよ!
Posted by はいさい!おじさん at 2011年12月06日 00:16
こんばんは。
どんどん忘年会の予定がはいってきました。
とことん、弾けてしまおう!と思っています。^^

いつもお酒がおいしく飲めますように☆
Posted by あつこ at 2011年12月07日 01:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。