宮城敦子の薬剤師クララがいく!

美と健康、癒しのおしゃべりサロン
てぃーだブログ > 宮城敦子の薬剤師クララがいく!

2012年04月15日

薬剤師のためのフィジカルアセスメント


午前9時から県薬剤師会保険薬局部会の総会。
続いて10時過ぎに「薬剤師のためのフィジカルアセスメント」の講演でした。
講師は、九州保健福祉大学薬学部准教授の徳永仁先生。


薬剤師がフィジカルアセスメントに取り組むのは
医薬品の副作用チェック、副作用防止のため。

心音、肺音、腸音。。。
異常な音を聞き取れるように経験を積んでいきたいですね。
(実際は正常音すらよくわかっていませんが…苦笑)


徳永先生が提示する「フィジカルアセスメントに必要な七つ道具」は、
・聴診器
・血圧計
・携帯型心電図計
・パルスオキシメーター
・体温計
・AED
・モバイル端末or自分の専門分野の医療機器


コンパクトな心電図計。携帯できるなんてびっくりです。


薬剤師がフィジカルアセスメントを行うメリットは
医薬品の副作用防止や早期発見。
医薬品の適正使用に貢献すること。


そして「CDTM」について考えるきっかけにもなった興味深い内容でした。
6年制卒の薬剤師にCDTMの実践を期待します。


徳永先生、貴重な講演をありがとうございました。


薬剤師のためのフィジカルアセスメント

  昨日は那覇市の「ままや」で打ち合わせ&食事会

薬剤師のためのフィジカルアセスメント

  ラフテーはみそ味だよん。


同じカテゴリー(薬剤師の輪・和・話)の記事
528Hz
528Hz(2020-05-23 22:57)


この記事へのコメント
 ままや全然行けていない~
 以前久茂地にあった時は、時々行ったのに・・・・
 
Posted by はいさい!おじさん at 2012年04月21日 12:55
「ままや」って実は県外のお客さまが多いらしいっす。
いいお店ですよね~。
Posted by あつこ at 2012年04月22日 00:39
 時々芸能人も来てました・・・
 中尾あきらさんの奥様と、一度カウンターで隣に座ってご一緒させていただきましたよ!! 他にもお笑いの方など見かけました。
Posted by はいさい!おじさん at 2012年04月22日 12:29
ほう、カウンターで中尾ご夫妻と。。。すてき。
隠れ家的でいいお店ですよね。
Posted by あつこ at 2012年04月24日 00:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。