宮城敦子の薬剤師クララがいく!

美と健康、癒しのおしゃべりサロン
てぃーだブログ > 宮城敦子の薬剤師クララがいく!

2012年04月22日

手段は目的ではない。


決算報告会がありまして、役員会もありまして。。
ひとつずつ仕事をやっつけながら、
ひとつずつ仕事が増えていって。。
ん~、エンドレス。


そんななか、ふと考えてみた。
「わたしが本当にやりたいことってなんだろう。」


ん~、薬剤師になったのは、目的ではなく、夢でもなく、
夢を実現するための「手段」なのだ、と気づく。
今さらだけど。(苦笑)


「手段の目的化」が頭の中をかすめる。
手段が目的になってはいけないのだ。
手段と目的を混同してもいけない。


さて、わたしの目的とは。
わたしが本当にやりたいこととは。


私。。。
思うままにまっすぐ進んでいいんだよね。


手段は目的ではない。




同じカテゴリー(ふと思う)の記事
ムーミンの日
ムーミンの日(2021-08-12 21:12)

六番目の小夜子
六番目の小夜子(2021-08-01 17:58)

コロナ禍で妄想族
コロナ禍で妄想族(2021-07-08 00:34)

マンホールカード
マンホールカード(2021-06-26 00:04)


Posted by 宮城敦子 at 02:13│Comments(6)ふと思う
この記事へのコメント
敦子さん

もちろん!そうだよ。自分のしたいこと、思いには忠実に!
まっすぐな思いが出た行動、仕事には素敵な大人の笑顔があります。
そうそう、ここのところ外での仕事集中してたのでまた美しい英国のお写真これからお送りします。
Posted by ロンドンのMisae at 2012年04月22日 18:13
はじめまして!
沖縄県那覇市在住のECOと申します。
素敵なブログ、いつも拝見しております。
敦子先生のように成功された薬剤師さんにも、迷いや不安があるのですね。
私も最近似たようなことを考えていたので、思わずコメントしました。(その時の記事→http://ameblo.jp/happy-luxury-life/entry-11227434142.html)
手段は目的ではない
何が目的で、何が手段なのか、まだわからないけれど、先生のおっしゃる通り「思うままに真っ直ぐ進んでいく」と答えが出てくるかもしれませんね。ありがとうございました。
Posted by ECO at 2012年04月22日 19:03
クララさん

ワタシも時々同じような事を考えます。

自分が今歩いている道は、どんな所へ繋がっているのだろう・・とボーっと考えたりもします。

一番大事なのは、やはり自分の心の持ち方ですね^^

私も自分の思うままに自然体で進んで行きたいです。
Posted by そよかぜ at 2012年04月22日 22:07
みさえさん。
英国の写真ありがとうございました。
イギリスってこれからが春なんですね。
Posted by あつこ at 2012年04月24日 00:28
ECOさま、はじめまして。
ブログ訪問&コメントありがとうございます。

私は、いまだに迷える子羊^^です。
迷いや不安は、成長するためにあるんだろうと思っています☆

人間はず~っと迷いながら、自分の道を信じて進むのでしょうね。

今後ともよろしくデス。
Posted by あつこ at 2012年04月24日 00:35
そよかぜさん。

自分が今歩いている道が、どこにつながっているのか
考えると楽しみでもあり、ちょっとコワイ感じもするけど。。^^

最近のそよかぜさんのブログがとても華やかですてきです。
とっても充実しているのが伝わってきます。
Posted by あつこ at 2012年04月24日 00:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。