宮城敦子の薬剤師クララがいく!

美と健康、癒しのおしゃべりサロン
てぃーだブログ > 宮城敦子の薬剤師クララがいく!

2013年10月20日

薬と健康の週間


毎年10月17日~23日は薬と健康の週間となっていて、
全国で様々なイベントが行われます。


まず、初日17日は・・・
午後4時半からパレット市民劇場前のロビーで薬と健康の相談会。
そのあと午後6時半から、市民劇場で県民公開講演会が開催されました。
後藤直良先生による講演テーマは「作家が飲んだ薬」。
夏目漱石と司馬遼太郎の作品と薬についての内容です。
どうやら、作家さんって薬が好きらしい。。。
睡眠薬が多いようですが
驚くことに、覚せい剤常用の作家さんもいたのだとか。


個人的には遠藤周作や松本清張がそんな薬を飲んでいたか
興味があるのですが、そのあたりの話は次の機会にとっておきますね。


薬と健康の週間
↑ パレット市民劇場の向かいにある那覇市役所です。
  十三夜の月が輝きすぎ!^^ 


同じカテゴリー(薬剤師の輪・和・話)の記事
528Hz
528Hz(2020-05-23 22:57)


この記事へのコメント
クララさま

先日はどうもありがとうございました。

<m(__)m>

後藤先生の講演、とてもお聴きしたかったのですが、娘の発熱で小学校からの呼び出しが・・・(T_T)

(半日で平熱に戻りましたが)

行くことが出来ず、残念でした!

作家さんだけじゃなく、音楽家の方も薬好きが多いと聞きますが・・、クリエイティブな方々に共通した一面なんでしょうか。。
Posted by なかそねめぐみ at 2013年10月20日 16:37
めぐみさま

講演の内容については次のランチで・・・ね。^^
体調を崩しやすい季節なのでどうぞご自愛ください。
(お嬢さんも。。。)

「日本人の薬好き」は世界でも有名らしいです。
全国のみなさま、薬は正しく飲みましょう!
Posted by 宮城敦子宮城敦子 at 2013年10月20日 18:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。